インターネット加湿器

インターネットに湿り気を与えるサイトです

裏路地のたこ焼き屋台

駅から家までの路をぽてぽてと歩いているとどこからかソースのにおいがしてきました。どこかでたこ焼きの屋台が出ているのかなと思うと急にたこ焼きの口になってしまいました。当たりを見渡しましたが見える範囲に屋台は見えません。しょうがないので鼻を頼りに屋台を目指します。

気づけば路地の奥深いところまで来ていました。ビルの壁にたくさん取り付けられた室外機から出る風が香りを運んでいるのか、結構遠い所に屋台はあるようです。とはいえソースの匂いは間違いなく強くなっているので方向は間違ってないはずで……

「よお。たこ焼き、買いに来たんだろ」
後ろから急に声をかけられて、私は文字通り飛び上がりました。振り返るとビルの壁に埋まるようにしてカウンターがありました。鉄板に青のり、船型のプラ容器、間違いなくここはたこ焼き屋台です。声の主は妙に眼光の鋭い角刈りのおじさんでした。
「いくつ?」
「じゃあ、2パックで」
「焼き方は?」
たこ焼きの焼き方なんて気にしたことがありませんでした。カリカリかふわふわか選べるということでしょうか。
カリカリにしてください」
「おう、ちょっと待ってな」
そう言うとおじさんは奥に消え、すぐにパックに入ったたこ焼きを持ってきました。
「じゃ、6380円ね」
たっけ~。たこ焼きにしてはあまりに高すぎます。でも店主のおじさんには有無を言わせぬ凄みがあります。ぼったくりたこ焼き屋台だったのかもしれません。ここはもうおとなしく要求された金額を払うしかないのかもしれません。カツアゲと違ってたこ焼きが手に入るだけましなのかもしれません。「はいちょうどね。ウチのたこ焼きはかみ砕かずに舌で割るようにして食うんだぜ。じゃそれ早くバッグにしまって」

言われたとおりにして屋台を後にします。
舌で割るようにして食べる? そんな食べ方始めて聞きました。研究の末にたどり着いた一番美味しい食べ方なのでしょうか。もしかしたら店主のおじさんがぶっきらぼうだったのもたこ焼き一筋な頑固オヤジだっただけで怖い人ではなかったのでしょうか。たこ焼きにしては高すぎる値段も試行錯誤の上に立つ究極のたこ焼きだからなのかもしれません。
そう考えると俄然楽しみになってきました。自然と足早になります。

家に帰ると言われたとおり、噛まずに舌で崩すようにしてたこ焼きを食べてみることにしました。しかし、特段美味しくありません。むしろ舌で割る食べ方をするためにたこ焼きがぬるいのでその分まずいです。肩すかしを食らったような気分です、とりあえずもう一つだけ同じ食べ方で食べて、それでもダメだったらレンジで温め直そう。そう考えてもう一つたこ焼きを口に入れ、舌で生地を割るとプラスチックのような感触がしました。驚いて口に中のものを出すと、それはまさしく小さなジップロックつきのポリ袋でした。中にはSDカードが入っていました。一体これは? とにかくこんなモノがたこ焼きに混入するでしょうか? とにかくSDカードの中身を確認してみることにしました。パソコンのスロットにSDカードを入れて中身を読み取るとチンパンジーが太めの棒でビッグマックをペースト状になるまで叩く動画が一本だけ入っていました。

マクドアンチ過激派の店主が営んでいるたこ焼き屋台だったみたいです。本当に何?